kikyouxのブログ

日々の出来事を書いています

疲れた

毎日かなりの移動をしていたので疲れた

着いた次の日はバスでブルノへその次はツアーでクツナホラへ

クツナホラはツアーはどうも時間が短すぎてどこもまともに見ることができなかった

自分でやっぱり行くべきだなと

最近は旅行に行くのを日本の友人に伝えるのをやめた

去年までは観光に行ってるはずがポストカードを買って

郵便局に行って送ったり

送ってもどうも歓迎されていないみたいだし

日本から見るとどうも優雅?だと思うのか

私の感覚とはずれているみたい

私は特に豪華な旅をしているわけでもないんだけどな

普通に電車やバスに乗って移動してるんだけど

メールを送ってくる人たちもどうしてか

海外在住とくにヨーロッパだといつでもどこでも行けるからうらやましいって

私は1年に2度くらいそれも近距離でしか行かないんだけど

皆は普段から日々映画のような暮らし?をしていると

想像しているようで景色も家のドアを開けるとそこには

まるで旅行会社のパンフレットのようだと

かなり不思議な発想

でどういうわけかいつも外から日本を見ているので

違う考えをもっていると思うのでといきなりミサイルが飛んで来たら

すべて撃ち落とせるんでしょうか?って

私は軍事の専門家でも何でもないただの人なんですが

海外在住だと何でも知っている

何だか変だな

テレビの影響なのかな?日本以外ではおとぎ話のような暮らしだと

テロが起こるとその直後は海外は怖いからと2週間もすればまた憧れるって

私はどうしていいのか

私の日々の暮らし寄りそうにテロというものがあって

勿論怖いけどいきなりの時には何もできない

これが現実だけど誰にも理解してもらえない。残念だね

旅行中に中国銀行のオフィスをみてびっくり

あとはあちこちでハングル文字をみてまたびっくり

旅行者もこの2国は多かったでも日本人はどうもいないのか

ツアーも見なかったし勿論単独なんていない

やっぱりすごい威力を感じてしまった中国

どうみてもあの賃料だけでも相当だと思うんだけどそれでも

銀行のオフィスを開いてしまう

凄いわ。あの威力