kikyouxのブログ

日々の出来事を書いています

寒いな

金曜日に熱い国から寒い国へと戻ってきた

本当に日によって寒いなと思う

戻ってきたときはバタバタしていて寒さも感じなかったけど

段々と寒さを感じてくる

うさぎは最初に連れて行くときには嫌がって

怒ってあっという間にタブレットとスマホのケーブル3本を

噛み切ってしまって。

でも着いてから専用の小屋に入ったらご機嫌に

毎日なんだかよくしてもらってたようで迎えに行っても

帰るのを嫌がって小屋の中で走り回ってでも面倒を見てくれた人が

さっとつかんでキャリーバッグの中へ

いつもは義理の弟に預けてたりしたけど

今年は直前に断られてそれで探して見つけた場所

やっぱりプロだから上手に世話をしてくれたみたいで

戻ってきたら毛艶もいいしダイエットしたみたいにちょっとスリムに

いつもは毛がもこもこしてお尻が汚れてる状態だけど

今回はとってもきれい

迎えに行った時の小屋が広くてこれもびっくり

その広い場所をうちのお嬢さんは一人いや1匹で使ってたみたい

来年は別のうさぎさんとのルームシェアもいいかも

手ぶらで行けるのが楽だった

普通の家だと山の様に持って行っておまけに同じくらいの金額も

渡してたからそれならばうさぎの健康にもいい

ここのほうがいいね

セビーリャはかなり熱かった最初着いたときには40度くらい昼間はあって

クーラーが消せない状態。

スペインからポルトガルに入ったら今度はヨーロッパ中を吹き荒らした

嵐の影響で気温が下がって一気に下がってその前にALSAのバスが

極寒だったのでまた帰りも寒いと行けないと思いとなり街で

フリースを購入した直後だったので運が良かった

海沿いで夜17℃だと少々寒い

ビーチにも何度か行ったけどいつも思うけどここの海水はかなり冷たい

うちの夫はなんと今年初めてやっといい釣り場を見つけて

なんと丸サバを釣ってきた。

私たちはアパートを借りていたのでそこで焼いて美味しくいただきました。

スーパーにも鮮魚売り場と精肉売り場が別にあるので毎日

新しい魚もそして美味しい肉も買えるのでうらやましいスーパーだな

オランダにはそんなものがなくすべてパッキングされたものしか

魚もごくわずかしない

グルメな国でも見かけたツーリストたちはスーパーで

冷凍ピザとかどう見てもそん美味しくもないと思うビールを大量に

購入してジャンクフード好きだなと感心してしまった。

味覚がないのか全く味がわからないみたい

私たちはポルトガルを出る前に大量のニンニクを購入

オランダで買うと2年以上前に収穫された中国産ニンニクばかり売られているので

ポルトガル産を買って畑に植えると来年にはニンニクが収穫可能に

後は塩漬けの星だら、ポルトガルでは普通に食べられているもので

一晩水につけて塩を抜いてその後茹でて調理に使ったり

私はこれで作るコロッケが大好き。

スペインの食べ物は悪くないけど海がないのがさみしかった

同じスペインでもバレンシアのほうがなんだかおいしい気がしたな