kikyouxのブログ

日々の出来事を書いています

語学勉強始めました

昔20年以上前にまだチェコスロバキア時代に訪れたチェコ

それ以来私は気に入ってしまい数年前からちょくちょく行くようになったのに

言葉が全くできない

その昔はスロバキアで鉄道の駅を探すのに苦労したことも

ここは言葉は何だろうチェコ語も通じるけど英語は全くダメで

ロシア語が使えたこともあってロシア語で聞くも駅なんて

知らないという人がほとんどで偶然地下鉄の駅でうろうろとしながら

通る人に色々聞いていたところ偶然おばあちゃんがロシア語もわかって

なおかつ駅も知っていると。

でバスに乗せてもらって15分ほどで到着

翌日ブラチスラバからウィーンに

その後プラハに行ったりしているうちに本当に気に入って

今回はすっかりロシア語も忘れてしまってもうプラハを

離れると英語が通じない場所もあって困ったので

頑張って勉強しようと

でも発音が難しいし文字の上にハネとかがつくと音が変わる

まだ理解できない

まあ何とか片言で道でも聞ければいいし

あとは食事のオーダーもできればいいかな