kikyouxのブログ

日々の出来事を書いています

チェコ3泊4日の旅3日目

この日は午後からKutna Horaへツアーの予定だったので

午前中にアメリカの友人にプレゼントを送ったり

タブレットのケーブルを買ったり

お昼はYoutubeで見つけたセルフサービスのレストランに

地下に降りて行ったところにあるレストランで

黒ビールとグヤーシュ味はいまいちだったちょっと胸焼けが

その後ツアーの集合場所にBone ChurchとKutna Horaに

でもどうも時間が全く足りないのでどこも一寸見て終わり

最後に40分フリータイムと言われてももう地図もないしどこに何があるのか

わからないしバスの場所から遠くには行けないので

結局ガイドが入っていたレストランくらいしか選択がなくて

仕方がなくてそこでピザとビールをオーダー

その後プラハへ

プラへに到着後はお土産探しに何も見つからないかと思い

定番のTシャツを購入

その後たまたまショッピングセンターのトイレに行ったあとで

スーパーに行ったらお菓子を見つけて思わず買ってみたものの

スーツケースの凄いスペースをとってしまって

最近は本当に機内持ち込みの小型スーツケース以外に持ち込み不可で

預けるとなるとまたすごい料金に

それにLCCではないのになんと食事もなくなって

勿論飲み物もなくなってしまって

最近のフライトはサービスが悪くなってしまって

EUって意味不明なルールばかりを決めて

そのうち機内持ち込みも料金が発生するかもという話も

ちなみにガイドはチェコ人ではなかったので彼はチェコに観光客が

増える理由がわからないと言っていたけど

このテロがあちこちで怒る状況で安全で歩ける場所となると

避けるのはドイツ、フランス、ベルギー、スペインはもともとすりも多くて

去年も行った際にはバルセロナのパパから地下鉄は危ないしランブランスも

危ないと。北欧はもうすでに難民であふれかえっているので

私の選択肢には入らないし多分多くの人が同じだと

そうなるとやはりチェコは安全な国だと思う

 

f:id:kikyoux:20170823172236j:plain

f:id:kikyoux:20170823172302j:plain

f:id:kikyoux:20170823172314j:plain

f:id:kikyoux:20170823172323j:plain

f:id:kikyoux:20170823172328j:plain

f:id:kikyoux:20170823172338j:plain